YKK株式会社

個人情報保護方針

個人情報保護方針

1. 個人情報の取扱いについて

YKKグループ各社(YKKグループ会社をいいます。以下のリンク先をご参照ください。)は、個人情報を保護するため、各国で適用される個人情報の保護に関する法令、ガイドライン等(以下「法令」といいます。)を遵守するとともに、個人情報の取扱いに関する各種規程を整備し、YKKグループ各社の従業員に周知徹底することによって、個人情報の適正な管理、保護に努め、個人情報を以下のとおり取扱います(以下「本方針」といいます。)。また、Web Privacy Policy等、YKKグループ各社における個人情報の取扱いの一部を取り出して別途指針を作成・公表することもあり得ます。

2. 個人情報の利用目的について

YKKグループ各社は、取得した個人情報を以下の目的のために利用します。また、以下に記載されていない目的のために個人情報を取得する場合には、取得の都度、目的を明示します。
なお、予め明示された目的の範囲を超えて個人情報を利用する場合は、法令の定める例外に当たる場合を除き、新たな目的をご本人に通知し、ご本人の同意を得るものとします。

  • (1) お客様(既に商品やサービスを提供させて頂いているお客様に限らず、YKKグループ各社の製品及びサービスのご提供をする可能性のあるすべてのお客様をいいます。)に関する個人情報
    • 1) YKKグループ各社の製品及びサービスのご提供、YKKグループ各社の新製品及び新サービスのご案内のため
    • 2) YKKグループ各社の製品及びサービスに関連するアフターサービスのご案内及びご提供のため
    • 3) YKKグループ各社の製品及びサービスの利用状況や満足度調査等、商品開発やサービスの向上に関わる調査及び分析のため
    • 4) YKKグループ各社の製品及びサービスの納入・施工を行うため
    • 5) YKKグループ各社が実施するイベント・キャンペーン・講演会等に関するご連絡のため
    • 6) YKKグループ各社が実施する各種コンテストのご連絡のため
    • 7) お客様からの各種お問い合わせへの対応のため
    • 8) お客様との間における各種契約の履行のため
    • 9) お客様との商談・打合せのご連絡のため
    • 10) YKKグループ各社施設への入退館管理のため
  • (2) 株主様に関する個人情報
    • 1) 会社法等に基づく権利の行使・義務の履行のため
    • 2) 株主様と会社の関係の中で、各種の株主様施策を実施するため
    • 3) 各種法令に基づく株主様情報管理のため
    • 4) YKKグループ各社施設への入退館管理のため
    • 5) YKKグループ各社の製品及びサービスのご提供、YKKグループ各社の新製品及び新サービスのご案内のため
  • (3) お取引先様(サプライヤー様、外注先様、共同研究開発関係者様や、当グループ従業員と名刺交換や面談された方を含みます。) に関する個人情報
    • 1) お取引先様に対する各種業務上のご連絡を行うため
    • 2) お取引先様との間における各種契約の履行のため
    • 3) お取引先様との商談・打合せのご連絡のため
    • 4) お取引先様との商品や技術の共同研究開発に必要なご連絡のため
    • 5) YKKグループ各社施設への入退館管理のため
    • 6) YKKグループ各社の製品及びサービスのご提供、YKKグループ各社の新製品及び新サービスのご案内のため
  • (4) 採用応募者(未応募の求職者、インターン応募者等を含みます。)に関する個人情報
    • 1) YKKグループ各社の採用情報をご提供するため
    • 2) 採用応募者の選考及び選考に関するご連絡を行うため
    • 3) YKKグループ各社施設への入退館管理のため
    • 4) 下記(5)従業員等に関する個人情報の利用目的と同一の目的(採用応募者が採用され、従業員等となった場合に限る)
  • (5) 従業員等に関する個人情報
    • 1) 人事・労務管理のため
    • 2) 報酬、給与、賞与などの支払いのため
    • 3) 社会保険、税務などの手続きのため
    • 4) 労働組合、健康保険組合、企業年金基金、関係会社、出向先会社などへの連絡・提供のため
    • 5) 退職時の手続きのため
    • 6) 緊急時などの連絡・提供のため
    • 7) 官公庁への届出・報告のため
    • 8) 担当業務におけるお客様、お取引先様への届出・報告・連絡のため
    • 9) YKKグループ各社施設への入退館管理のため
    • 10) その他、業務上必要な諸手続き及び連絡等のため

3. 個人情報の取得元

YKKグループ各社は、上記目的のため、以下の取得元から個人情報を取得します。

  • ① ご本人から直接的又は間接的に取得(例:申込書等に記載の個人情報)
  • ② 公開情報(インターネット上の情報)
  • ③ ソーシャルメディア(例:Twitter、LinkedIn、Facebook)
  • ④ 第三者が提供する調査書等

4. 個人データの処理の法的根拠

YKKグループ各社の個人データ処理の法的根拠は以下のとおりです。

  • ① ご本人が、一つ又は複数の特定の目的のために自己の個人データの取扱に同意を与えた場合。
    ※なお、適用法令上、本人に撤回の権限が与えられている場合には、本人は当該同意を撤回することができます。
  • ② ご本人が契約当事者となっている契約の履行のために取扱いが必要となる場合、又は、契約締結の前に、ご本人の要求に際して手段を講ずるために取扱いが必要となる場合。
  • ③ YKKグループ各社が服する法的義務を遵守するために取扱いが必要となる場合。
  • ④ ご本人又は他の自然人の生命に関する利益を保護するために取扱いが必要となる場合。
  • ⑤ 公共の利益において、又はYKKグループ各社に与えられた公的権限の行使において行われる職務の遂行のために取扱いが必要となる場合
  • ⑥ YKKグループ各社によって、又は、第三者によって求められる正当な利益の目的のために取扱いが必要となる場合。ただし、その利益よりも、個人データの保護を求めるご本人の利益並びに基本的な権利及び自由のほうが優先する場合、特に、ご本人が子どもである場合を除く。

5. 取得する個人情報の種類

YKKグループ各社が取得する個人情報は、お客様、株主様、お取引先様、採用応募者、従業員等に関する以下の項目を中心とするがこれに限られない個人情報です。

  • ① 個人の属性情報
  • ② 商品の購入履歴
  • ③ 提供したサービスの履歴
  • ④ 財務情報
  • ⑤ 学歴
  • ⑥ 従業員情報

なお、YKKグループ各社は、センシティブな情報を取得することがあります。その例としては、お客様から特別の配慮を求められた場合について、そのような配慮に必要な情報であるとか、従業員に対し労働法・労働契約上の義務を果たす上で必要な情報等があります。その場合には、法令が認める場合を除き、ご本人の同意を得た上でセンシティブな情報を取得します。

6. 個人データのYKKグループ各社間における共同利用について

YKKグループ各社(その範囲については、上記1.“個人情報の取扱いについて”をご参照ください。)は、取得した個人データのうち以下の個人データを上記2.“個人情報の利用目的について”記載の各目的の達成のため、YKKグループ各社間で共同利用します。この場合には、YKK株式会社が当該個人データの管理に関する全ての責任を負います。

【共同利用する個人データの項目】
氏名、所属情報(会社名、部署名等)、役職、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス、ご相談内容に関する情報

7. 個人データの第三者への提供について

YKKグループ各社は、以下の場合を除き、取得した個人データを第三者に対して提供しません。

  • (1) 第三者への提供についてご本人の同意がある場合
  • (2) 法令に基づいて共同利用する場合
  • (3) 業務の委託先に対して、利用目的の範囲内で当該YKKグループ各社の業務を委託し、それに伴って個人データが提供される場合(この場合、YKKグループ各社は、委託先との間で個人データの安全管理に対する契約を結び、必要かつ適切な監督を行います。)
  • (4) その他法令に基づく場合

YKKグループ各社は、オプトアウトに基づく個人データの第三者提供を致しません。

8. 個人データの管理について

YKKグループ各社は、個人情報保護に関する各種規程の制定及び従業員教育を通じて、個人データに関する運用体制を整備しています。また、YKKグループ各社が取り扱う個人データは、YKKグループ個人情報安全管理措置に従い、正確かつ最新の状態で適切かつ厳重に管理し、漏えい、紛失、改ざん等の防止対策を講じるとともに、漏えいが万が一生じた場合に備えます。

9. 越境データ移転

YKKグループ各社は、個人データをYKKグループ各社の海外の拠点、その他海外に移転することがあります。移転する個人データには、お客様、お取引先様及びYKKグループ各社の従業員のデータがあります。YKKグループ各社は、適用法令の規定に基づき、適法に移転いたします。

10. 個人データの保存期間

YKKグループ各社は、利用する必要がなくなったときは、当該個人データを遅滞なく消去するよう努めます。

11. 保有個人データの利用目的の通知・開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供の停止について

YKKグループ各社が保有している保有個人データの内容に関し、開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供の停止、その他の法令が定める請求権その他の権利の行使又は利用目的の通知の求め(以下「請求等」という。)をご希望される場合は、グループの個人情報保護に関するお問い合わせ窓口(https://www.ykk.co.jp/app/sp/s_inquiry/p_form)もしくは本方針の後に掲載しているYKKグループ各社の窓口までご連絡ください。なお、適用法令が許容する限度内で合理的手数料を申し受ける場合がございます。

12. クッキー(Cookies)について

YKKグループ各社のウェブサイトでは、一部クッキー(Cookie)を利用しています。情報のうちいくつかは、ご本人がウェブサイトを訪問する都度、毎回自動的に収集されています(例えばクッキーやビーコンなどです)。
クッキーとは、ご本人のコンピューターを特定するために、ご本人のハードドライブ上に保存されている小型の非実行型ファイルです。ご本人のブラウザーのインターネットセキュリティの設定により、クッキー情報が受けとられないような状態で、ウェブサイトを利用することは可能ではありますが、その場合にはオンライン上の利便性が大きく下がることがあります。YKKグループ各社のウェブサイトにおいて、セッションクッキーとパーマネントクッキーの双方を利用しています。
セッションクッキーは、ご本人がウェブサイトにアクセスすると同時に設定が開始され、サイトを閉じると同時に設定が解除されます。このクッキーによって、YKKグループ各社は、ご本人がアクセスするウェブサイトのセクションを追跡することができ、YKKグループ各社はユーザーの嗜好を把握して改善を図るために利用することができます。
パーマネントクッキーは、ブラウザーのインターネットセキュリティ設定を通じて除去しない限り、ご本人のハードドライブに残り続けます。パーマネントクッキーは、使用言語などのユーザーの嗜好を保存するために利用され、ウェブサイト訪問ごとに再設定を繰り返す手間を省くことができます。
YKKグループ各社のクッキーは、セッションクッキーも、パーマネントクッキーも、いずれも個人を識別できる情報とは結びついておりません。

13. アクセス履歴について

YKKグループ各社のウェブサイトへのアクセスに関する情報は、アクセス履歴として蓄積されます。これらのデータは、原則としてYKKグループ各社のウェブサイトに関する利用状況の統計や分析の目的で利用いたします。YKKグループ各社のウェブサイトへのアクセスに関する情報は個人を識別できる情報とは結びついておりません。また、行政機関等から適正な法的手続を経た要請があった場合には、これらの履歴を開示することがありますので、予めご了承ください。

14. 継続的改善について

YKKグループ各社は、個人情報を適正に管理、保護するため、個人情報の取扱に関する運用状況を定期的に見直すとともに、本方針を必要に応じて変更し、継続的な改善に努めます。本方針を変更する場合には適切に周知します。

15. 仮名化・匿名化について

YKKグループ各社は、個人データを安全に管理するため、特定の処理にあたって個人名が不要な場合に、個人名を削除したり、仮名に置き換える等の仮名化・匿名化をすることがあります。しかし、YKKグループ各社は、加工によって当該データが個人データではない情報(例えば統計データ)とならない限り、仮名化・匿名化によって個人データに対する法的義務を免れたり、その軽減を受けられないことを認識しております。とりわけ、YKKグループ各社のうち、日本法の適用される会社は、匿名加工情報の作成や取扱いを行いません。

16. その他

YKKグループ各社のウェブサイトの中には、その時々の企画内容により、チャット(会話)、フォーラム(会議室)、掲示板、ニュース・グループ、電子メール交換等のサービスを提供するコンテンツが存在することがあります。これらのサービスをご利用される際には、ご自身の責任と判断によって情報をご発信いただくと共に、個別の利用規約その他のルールをご遵守頂きますようお願いいたします。

2005年4月1日 制定
2019年7月1日 改定

*本サイトは、YKK株式会社が管理しています。YKK株式会社は、YKKグループ各社の1つとして、上記本方針に従いますが、YKK株式会社が取り扱う個人情報に特有の事項は以下の通りです。

個人情報の保護に関する法律第27条について

  • (1) 当該個人情報取扱事業者の氏名又は名称
    YKK株式会社
  • (2) 全ての保有個人データの利用目的
    本方針2.のとおりです。
  • (3) 開示請求等に応じる手続
    本方針11.のとおりです。
  • (4) 当該個人情報取扱事業者が行う保有個人データの取扱いに関する苦情の申出先
    本方針11.のとおりです。
  • (5) 当該個人情報取扱事業者が認定個人情報保護団体の対象事業者である場合にあっては、当該認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先
    当社は認定個人情報保護団体の対象事業者ではありません。
  • (6) 開示等の手続に関する詳細
    上記(4)の窓口にお申し出頂ければ、当社は、郵送またはメールで開示等請求書を送付しますので、開示等請求書にご記載の上、開示等請求書と下記のいずれかの本人確認書類をご送付ください。

  • (1) ご本人の運転免許証・健康保険被保険者証・パスポートのうちいずれか一つのコピー
  • (2) ご本人の住民票(3ヶ月以内に取得したもの)

以上

なお、当社は、上記の本人確認書類に代え、当社が保有する情報と照らし合わせることでご本人であることが合理的に確認できる情報(ユーザーIDとそのパスワード等)により本人確認をすることができます。
代理人による請求の場合には、上記に加えて、下記のいずれかの代理人であることを確認するための書類をご送付ください。

  • (1) 代理人の運転免許証・健康保険被保険者証・パスポートのうちいずれか一つのコピー
  • (2) 代理人の住民票(3ヶ月以内に取得したもの)
  • (3) ご本人の実印により本手続に掛かる代理権が示された委任状
  • (4) ご本人の印鑑証明書

以上

当社は、同一者による1回の請求につき500円を上限とする手数料をご本人または代理人に請求することができます。また、書類の郵送に要する費用は、ご本人または代理人の負担とします。

「個人情報の保護に関する法律に係るEU域内から十分性認定により移転を受けた個人データの取扱いに関する補完的ルール」について

当社は、個人情報の保護に関する法律に係るEU域内から十分性認定により移転を受けた個人データの取扱いに関する補完的ルールを遵守することとし、既に個人情報管理規定を改訂済みです。

以上

PDF  別紙:YKKグループ個人情報安全管理措置(172KB)

特定個人情報保護方針

YKKグループ各社(ただし、海外子会社を除きます。以下同じ)は、個人番号を含む特定個人情報の適正な取扱いを実施することを目的として、安全管理措置に関する基本方針を策定し、公開いたします。

1.事業者の名称

YKKグループ各社

2.関係法令の遵守

YKKグループ各社は、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用に関する法律(以下、「マイナンバー法」と呼びます)、個人情報の保護に関する法律、マイナンバー法施行令、マイナンバー法施行規則、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)、その他の関係法令を遵守し、特定個人情報を適正に取り扱います。

3.安全管理措置に関する事項

YKKグループ各社は、マイナンバー法第12条その他の関係法令等に照らし、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置を別途定め、特定個人情報を適正に取り扱います。

2015年11月1日 制定
2017年5月30日 改定

個人情報保護に関するお問い合わせ先

■お電話でのお問い合わせ
YKK株式会社 「個人情報相談窓口」:03-3864-2119
受付時間:土、日、祝日を除くAM9:00~PM5:30
■フォームでのお問い合わせ
お問い合わせに際して、お送りいただいた個人情報は、ご回答する目的のみに使用いたします。

お問い合わせフォームへ

<その他のお問い合わせ>
個人情報保護以外のご質問に関しては、以下のページよりお問い合わせをお願いいたします。

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