YKK株式会社 新コーポレートロゴ発表 もっとサステナブルに、より速く、より高い品質へ

2023年03月02日

 YKK株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大谷裕明、以下YKK)は、本日開催した2023年度YKKグループ経営方針説明会で、新しいコーポレートロゴを発表しました。広告や名刺など、準備ができた媒体から順次、新しいロゴを展開していきます。

 YKKは2021年4月に大きく組織を変更し、ファスナーやスナップ・ボタン等のファスニング事業の会社として体制を整えました。事業環境をはじめとする、さまざまな変化が起きる中で、YKKが更に前進するために、このタイミングで新しいコーポレートロゴに変更します。

 新しいロゴには、YKK精神「善の巡環」と経営理念「更なるCORPORATE VALUEを求めて」およびコアバリューに基づき、サステナビリティを経営の中心に据えて、これからも前進し続けるためのスピードと、信頼され続けるクオリティを追求するという社員の想いが込められています。「サステナビリティ」「スピード」「クオリティ」の3語は世界中の社員約1万人にアンケートを実施して抽出したもので、YKKの全社員が団結して前進するための推進力と位置付けます。またYKK3文字の下に記載する「Little Parts. Big Difference.」の右に配置した7つのパーツは、経営理念「更なるCORPORATE VALUEを求めて」の中で示している、「公正」「顧客」「社会」「社員」「商品」「技術」「経営」の7分野を象徴しています。

新しいコーポレートロゴ

 YKKの商品は小さなパーツですが、社員一人ひとりがこの新しいロゴに込めた考え方で前進することにより、世界中の顧客、社会、社員への大きな価値につなげ、地球・自然環境に貢献していきます。

 尚、新コーポレートロゴの詳細については現在準備中の特設サイトでご確認いただけます。特設サイトは2023年4月にオープン予定です。

※)YKKの経営理念 https://www.ykk.co.jp/japanese/philosophy/index.html