ニュースリリース

2021年4月15日 
YKK株式会社 2021年度入社式について

 YKK株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大谷裕明)は、2021年度入社式を、本日1330分より黒部事業所(富山県黒部市)にて実施しました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、新入社員は全員PCR検査を受検し、2週間の健康観察を実施しました。また「会場での換気実施」、「マスクの着用徹底」、「消毒用アルコール準備と手指消毒の徹底」「式次第省略など時間短縮」「毎日の健康状態確認」などの対策を行ったうえで実施しました。入社後の導入教育においても引き続き同様の感染予防対策をとり、状況に応じて在宅学習も活用し、研修を進めます。

<代表取締役社長 大谷裕明からの式辞(要旨)> 
 皆さん、こんにちは。まずは数多い企業のなかからYKKを選んでくださり、ありがとうございます。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、従来の41日から2週間ほど遅れての入社式となりました。YKKにとって黒部はものづくりに必要な機能が集約した重要な拠点です。感染拡大防止にしっかり配慮した結果、本日の開催となりましたこと、ご理解ください。

 YKKグループに新しく加わられた皆さんに、まずはYKK精神「善の巡環」と経営理念について話します。「善の巡環」は他人の利益を図らずして自らの繁栄はないという考え方です。お客様、従業員、社会への貢献が、巡り巡って自社の繁栄につながるという考えであり、これをわかりやすく説明したものが経営理念「更なるコーポレート・バリューを求めて」です。これらは私たちが困難に直面した際の、精神的支柱であるのと同時に、YKKという企業が何者で何のために存在しているのかを社内外へ示すものです。この理念に共感する従業員が多くなるほど、YKKは良い企業へと成長します。ぜひ、これらの経営思想の意味を理解してください。「他人の利益」の他人とは、お客様、従業員、社会といったステークホルダーを指しますが、近年、この社会という言葉は広義になり、重要視されているのが自然環境です。自然環境をしっかりと守り社会に貢献する。優れた商品、技術、経営によってより良い企業価値をすべてのステークホルダーの方々に提供し、社会と共に繁栄していく。YKKとは、このような経営思想を持つ企業です。

 YKKグループでは4年ごとに中期事業計画を策定しており、今年は2024年までの第六次となる中期事業計画初年度の年となります。現時点ではコロナ収束後の新常態の景色が不透明なため、数値目標は2021年度のみとしましたが、中期事業方針は「新常態下での持続的成長~多様な顧客要望の実現と顧客創造~」と定めました。YKKにとって何が成長のバロメーターかというと、それはお客様からの支持です。お客様からの支持を的確に表す指標はお客様の数、つまり新しいお客様を創造し続けることが、企業が存続できる唯一の手段だと考えます。昨今、サステナビリティという概念がコロナ禍を機に急速に拡大し、人々に浸透しています。サステナビリティに対する姿勢そのものが、企業にとっての競争力ではないかと言われる時代です。環境保全のみならず、倫理的な価値観や人と人との協調性がより重視されるこれからは、今までの無駄な、あるいは過剰なものづくりが見直され、適時・適材・適量へシフトしていくはずです。これは、世界72ケ国/地域で事業を展開するYKKにとって千載一遇のチャンスです。お客様の成長と社会の発展に貢献できるソーシャルグッドな会社であることこそが、サステナビリティが重視されるこれからの時代に最も評価される姿勢です。先ほど説明したYKKの企業精神「善の巡環」はサステナビリティに通じる考え方であり、これからのYKKの経営の中心に、この言葉を置こうと話をしています。こうした考え方は普遍的なものであり、これからの時代も変えてはいけないものだと思っています。
 
 YKKはものづくりの会社であり、技術によって裏付けられた価値を創造し、ステークホルダーへ提供していく必要があります。それを支える創造力とは商品力、提案力、技術力、製造力の四つですが、実際にその力を育むのは人です。私たちは社内で、多様人財という言葉を使っています。この言葉を象徴する新しい人事制度を、今年度4月から導入しました。YKKは定年制を廃止します。健康でやる気に溢れる優れた人財を大切にするのと同時に公的年金制度への不安を解消する、すなわち会社の利益と従業員の幸せを持続的に両立するこの新人事制度の下、新たな経営をスタートした記念すべき年に、皆さんは入社されたことになります。
 
 YKKは日本を含む全世界/地域に多様な才能と可能性溢れる人財を有しています。本日、その人財の一員になられた皆さまを、社員を代表し歓迎します。YKKでの仕事を通じ、皆様が素晴らしい社会人へと成長されることを祈念して、私の式辞とします。

2021年度YKK入社式  出席人数 66
(内訳 YKK株式会社 62名、黒部地区関係会社 4名)

(参考)
2021年度 新入社員数>
YKK株式会社   64名(160名)( )は昨年度実績
YKK AP株式会社 304名(328名)
関係会社         4名 (  7)
YKKグループ    372名(495名)

ページの先頭へ