YKK株式会社

ニュースリリース

2020年2月19日 マグネットで簡単に閉じられる新ファスナーを開発

 YKK株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大谷裕明、以下YKK)は、マグネットの磁力を利用した新商品(以下、マグネットファスナーと表記)を開発したことをお知らせいたします。より多くのお客様にご採用いただけるよう、2021年度中の量産体制構築を目指しています。

 マグネットファスナーは、開具ひらきぐに取り付けたマグネットの磁力により簡単に閉じられる開きファスナー(※1)です。従来のファスナーは、閉じる際に左右の開き具を係合けいごう(組み合わせる)する動作が必要ですが、マグネットファスナーは左右の開具を近づけるだけで磁力で係合し、ファスナーを閉じることが可能です。「手元を見ずにファスナーを閉じる」、「片手でファスナーを閉じる」といった動作がしやすくなり、スポーツシーンでのスピーディーな着用やキッズウェアへの展開など幅広い分野での活用を想定しています。

 また、高齢者や手が不自由な方など、ファスナーの開閉動作がしづらくこれまでファスナーの使用を敬遠していた方も手にとりやすいユニバーサルファッションの視点をもった商品です。

 YKK株式会社は、今後もだれでも使いやすく、多彩なファッションを楽しめるきっかけとなるような新たな価値を生み出すファスニング商品を開発・提供してまいります。

(※1)開きファスナー:スライダーを一番下まで下ろすことで、左右のテープ(チェーン)を離すことができ、主にジャンパーなどの上着の前立に使用されます。

マグネットファスナーのかんたん操作(2,190KB)

※画像データはテキストリンクよりダウンロードいただけます。

以上

ページの先頭へ