YKK株式会社

ニュースリリース

2020年2月17日 YKKスリランカ社が、スリランカ労働省主催
「社会対話の促進と良好な職場環境」の表彰において優秀賞を受賞

 YKK株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大谷裕明、以下YKK)のグループ会社であるYKKスリランカ社は、スリランカの労働省が開催する「Social Dialogue & Workplace Cooperation 2019(社会対話の促進と、良好な職場環境)」の表彰において、製造業部門で優秀賞を受賞しました。

 本表彰は、スリランカの労働省と技能開発・雇用・労働関係省が主催となり2012年に設立されたもので、今回は7回目の開催となります。スリランカにおける企業を対象に、表彰部門は農園部門(Plantation Sector)、製造業部門(Manufacturing Sector)、サービス業部門(Service Sector)、アパレル部門(Apparel Sector)の4部門があり、各部門の企業規模別に金・銀・銅賞のほか優秀賞が設けられています。今年は52社が受賞となり2020年1月16日に授賞式が行われました。

 今回、YKKスリランカ社は企業規模「Medium Scale」の製造業部門で優秀賞を受賞しました。同部門での日系企業は唯一となる受賞です。

 YKKグループでは創業以来、YKK精神「善の巡環」に基づき「土地っ子になれ」※という考えで、国内外を問わず事業を展開する地域とのつながりを大切にしてきました。今回の受賞はスリランカの「土地っ子」として事業活動を展開し、現地社員とともに職場環境を築いてきたことが評価につながったと捉えています。

 YKKスリランカ社は今後も事業活動を通じて、持続可能な社会の構築と地域社会への貢献に取り組んで参ります。

※「土地っ子になれ」:創業者 吉田忠雄が海外で働く心得として「その国の風俗、習慣、伝統というものを尊重して自分はこの国に生まれたと思え」と社員に語っていた言葉です。YKKグループは「土地っ子になれ」の思いで地域とともに繁栄することを常に念頭におき、ともに発展することに努めています。

※画像データはテキストリンクよりダウンロードいただけます。

<会社概要>

会社名 YKK LANKA PRIVATE LIMITED(YKKスリランカ社)
所在地 (本社)Suite 5A, Land Mark Building No.385 Galle Road, Colombo 3, SRI LANKA
(工場)Avissawella(アヴィサウェラ)
(営業所)Colombo(コロンボ)
会社設立 1999年 12月
社長 長畑 龍平(ながはた りょうへい)
資本金 US$12,000,000
事業内容 ファスニング商品の製造・販売

以上

ページの先頭へ