YKK株式会社

ニュースリリース

2019年7月10日 YKKセンターパーク 子ども向け学びの展示「世界のファスナー王 吉田忠雄の歩み」を新設

 YKK株式会社(本社:東京都千代田区)は、YKKセンターパーク丸屋根展示館(所在地:富山県黒部市)の1号館に「世界のファスナー王 吉田忠雄の歩み」を新設、2019年7月10日より公開を開始しました。

 「世界のファスナー王 吉田忠雄の歩み」は、YKK創業者吉田忠雄(以下、忠雄)の考え方をアニメーションで上映する「吉田忠雄こども映画館」や、忠雄が世界のファスナー王へ成長する過程で体験したさまざまな学びを展示する「吉田忠雄の歩み」、忠雄が残した数々の言葉に触れる「訓えの部屋」で構成される学びの展示です。

 YKKは、技術の総本山と位置付ける富山県黒部市にて、2006年7月より産業観光として「YKKツアーズ」を開始、2008年9月には事業所の一部を整備し、YKKセンターパークとして一般に公開しております。現在では、YKKセンターパークに年間で4万人強(うち2割~3割が小・中学生以下)の方が来園されており、産業観光施設としてだけではなく、子どもたちの学びの施設としても活用いただけるよう、準備を進めてきました。

 新設した各展示では、夢に向かって努力と挑戦を続けた忠雄の経営哲学 ※1善の巡環 の考え方などを、子どもたちにもわかりやすく伝えるよう工夫しました。今後もYKKセンターパークが地域社会の皆さまや子どもたちの学びの施設として活用いただけるよう整備を進め、次世代を担う子どもたちの教育に貢献してまいります。

※画像データはテキストリンクよりダウンロードいただけます

※1 「他人の利益を図らずして自らの繁栄はない」という創業者吉田忠雄の企業精神であり、YKKグループの基本姿勢を表現したものです。詳細は下記URL参照

https://www.ykk.co.jp/japanese/philosophy/index.html

PDF  別紙:YKKセンターパーク概要・世界のファスナー王 吉田忠雄の歩み概要 (211KB)

以上

ページの先頭へ