YKK株式会社

ニュースリリース

2018年4月27日 YKK80ビル「JIA環境建築賞」最優秀賞を受賞
~YKK AP R&Dセンターも「JIA優秀環境建築選」に入選~

 YKK不動産株式会社(本社:東京都千代田区神田和泉町1)は、YKK株式会社とYKK AP株式会社の本社ビルであるYKK80ビルにおいて、JIA(※)が主催する「JIA環境建築賞」一般建築部門の最優秀賞を受賞し、4月26日に表彰式が開催されました。
 「JIA環境建築賞」は、日本国内において長寿命、自然共生、省エネルギー、省資源・循環、継承性などのテーマを通じて、社会資本としての建築を創造することができたかを評価する賞で、今回(2017年度)で18回目を迎えます。
 YKK80ビルにおいては、制約の多い都市部にありながら、「JIA環境建築賞」の評価基準に合致する建築であること、特徴的なファサードによってシンボリックな存在感を創り出すと同時に環境対策にも配慮したバランスの良さが高く評価されました。また、設計段階から運用段階までの一貫した性能検証・運用改善への取り組みも評価されたことで、今回の最優秀賞受賞にいたりました。
 また、YKK AP R&Dセンター(富山県黒部市)においても、黒部の豊かな自然を建築に取り入れた優れた省エネルギー構造である点が評価され、「JIA優秀環境建築選」一般建築部門に入選しました。
 当社では、今後も環境に配慮した経営・事業活動に取り組んでまいります。

(※) JIA (The Japan Institute of Architects)日本建築家協会は、建築の設計監理を行う建築家の団体として1987年に結成されました。

※画像データはテキストリンクよりダウンロードいただけます

PDF  別紙:YKK80ビルについて (289KB)

以上

ページの先頭へ